Progateで絶対やってはいけない勉強法

こんにちは、こーたろです。

今回はprogateの絶対にやってはいけない学習法について解説します。

全て理解しようとしない

ベストな勉強方法は、

1周目で7割理解→2週目で9割理解

がベストです。

理解が大切なので、後ほど解説しますが暗記は必要ないです。

何周もする必要ない

基本的にprogateは何周もする必要ないです。

僕のプログラミングの勉強過程で一番の失敗は暗記しようと何周も何周もしていたことでした。

逆に言うと、暗記さえできれば案件こなせるレベルまで身につくと思ってました。

なんで必要ないかっていうと、

今後案件をする上でも分からないことばかりだからです。

基本的に案件を通して、ググりながら身に着けていくのが

一番効率いいです。

jqueryは周回するな

僕のプログラミングの勉強で最大の失敗はこの部分です。

結論からいうと、

jqueryは本当に文法をさらっと理解するだけで十分です。

なんでかっていうと、

案件で使うjqueryってほとんど決まったものばかりなんですよね。

使うものは主に下記の通りくらい。

  • ハンバーガーメニュー(よくあるメニューボタン)
  • スライダー
  • フェードイン・フェードアウト
  • スクロール
  • アコーディオンメニュー(よくある質問で使うやつ)

加えていうと、先人たちが書いてくれたコードがネットにたくさん落ちてるんで、

基本的に案件の時もコピペして少しだけいじるということが多いです。

多くの方がHTML/CSSの勉強が終わったら、次はjqueryを勉強すると思います。

だけど、progateのjqueryってなかなか量が多いんですよね。

しかもそのjqueryの勉強に時間を費やしている間に

HTML/CSSを忘れる→HTML/CSSをやり直す→今度はjquery忘れる→jqueryやり直す

こういう沼にはまるので、スピード感をもって勉強するには

いかにjqueryの勉強で時間を使わないかがカギです。

暗記はしなくてOK

この暗記ベースの勉強をやめるというのがとにかくカギです。

ここで最も大切なのは、暗記をするのではなくて、

このCSSはこういう使い方ができるんだなって理解することが大切です。

例えば、flexbox。

縦並びをするにはとか

横並びをするにはこうやってやるのかとか。

詳しいことは基本的に覚えていません。

まとめ

まとめると、

最初は7割理解で勉強

暗記はしなくていい

jqueryに時間をかけすぎない

周回しなくてよい

こんな感じです。

プログラミングの勉強で重要なことはモチベーションを途切れさせないことです。

そのためにはいち早く案件獲得して結果を残すことが重要です。

なので、これを実践して学んでみてください。

この記事が役立てば幸いです。

それでは。

この記事を書いた人

tech_kotaro